人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本紙編集長榎本ゆかりがこれまで取材してきた情報を元に、家主相続の現場やこれからの賃貸市場について思うままに書き連ねた注目ブログ。


by zenchin

地代の相場

こんんばんは。最近、やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんお体にお気をつけ下さい。

さて、今日は、埼玉県資産経営協会に行きました。
埼玉県の地主が会員となっている協会です。
旧法の貸地整理についての取材で行ったのですが、同協会では平成12年から3年に1回の頻度で会員を対象に地代調査を実施しているようです。
今年で3回目を迎えるという調査は、地元の裁判所などに結果レポートを配布。地代値上げ交渉や更新料の調停時などに役立っているようです。

地代調査とは、画期的なことですよね。
同協会が発足されるきっかけの一つに、「いくらで土地を貸しているのか?」ということを地主同士が共有していこうということもあったそうです。

確かにアパートや賃貸マンションの家賃は不動産会社を通じて募集していますから、相場はわかりやすいですが、旧法の貸地などは同じ借地人が借り続けていますから、いくらが相場かわかりにくいのです。

地代調査を行っている団体は東京にある日税不動産鑑定士会とこの埼玉県資産経営協会くらいだと聞きました。
全国で地代調査が実施されると、地主の方々も助かりますよね。
他の地域でも地代調査を実施する団体が登場することを期待します。

引き続き、弊紙ホームページも宜しくお願いします。
【全国賃貸住宅新聞社ホームページ】(http://zenchin.com)まで。
by zenchin | 2007-09-26 23:45